


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| - | | - | - |
10000語チャレンジ
年内に英語10000語暗記することにしました!!

ってこれは正直どれほど難しいのか
もしくは簡単なのか検討がつかない・・・

どのくらいのペースでやったら良いか
計算してみると


一日              約34語
一週間              250語
一ヶ月(残り月数10ヶ月)     1000語




それで

年間10000語暗記達成


となる。何でこんな目標を立てたかというと
自分にとっては英語力の不足でまだ苦しむ場面が多い。
そして、英語ができないからってアメリカ人に
ずっと負けているのは悔しい。最近、リスニングについても読解力についても自分の語彙の少なさが際立ってきていた・・・
まるで足かせのように。

日常生活では、英語をずっと使っていて
文法は高校英語ぐらいまではやってきたつもり。
でも、語彙となるとついいつも後回しにしてきた気がする。
無限とある言葉のどこからどこまで勉強すればいいのかまるで
わからなかった。でも、もしこの年間10000語のペースで
勉強していけば、十年で100000語になる。いやっそんなにはどうやら
必要ないかもしれない。今、調べたら一般のアメリカ人の語彙数は
約30000語程度で使用語彙数はそのうちの約10000語らしい。
いやぁそれにしても、今知っている語彙数を正確に測る機械があれば
便利ですよね(笑)辞書を一から開いて数えようかな(笑)
必要性がありそうだったらやってみます。
とにかく、単語数を増やさないで放って置いて
10年後にやるのとは意味が違うのでやってみます!!

今までにやってきたチャレンジに比べ
これは相当未知の領域への挑戦のような感じがしますが
これからその状況を毎月かそのぐらいの頻度で
報告していきます。


言葉の壁よ、さようなら。


PS.今、少年たちが外で遊んでて「ヘイ、アミーゴ」って聞こえてきました。
少年たちは3ヶ国語を操るトリリンガルか(笑)
英語とスペイン語の2ヶ国語だからバイリンガルでした(汗)
何で彼らが日本語喋れると思ったのだろう?。。


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
年内映画100本鑑賞〜結果〜
今年の4月頃から持っていた目標の「年内映画100本鑑賞」の結果は・・・

達成できました!!

やった!!・・・
そして、長かった(苦笑)

まさかこんなぎりぎりになるとは思わなかった。
やっぱり数字の100はダテじゃなかった。実際、4月までに観た映画って5本もなかったので、よくよく考えたら約95本を4〜12月の間に観たことになる。
生まれてこの方、こんなに映画を観たことはなかった。もしかしたら、20歳になるまでに観た映画の数と同じ数ぐらいだったのかもしれない。
こんなんだったら赤ちゃんのときから数えてれば良かったかな(笑)

100本観たらどんな気持ちになるのだろうって挑戦する前に
思っていたけれど、何か映画に対する意欲がより沸いてきた気がする。
そして、本当に飽きなかったし、アメリカがもっと好きになった。
いつもこんなことばっかり言っているけれど(汗)

この前、働いていてオーストラリア人の人と話して
アメリカに留学していて、また行くんだって言ったら
アメリカの方が好きなんじゃないって言われた。

とっさに言われて、その答えに答えられなかったから
そうなのかもしれない。まあ、もう今となってはどこで
夢を追うなんてこだわりはないけれど、やっぱり自分が本当に
やりたいことに打ち込めるならそれがジャングルでも砂漠でも
いいかなと思う(笑)今からそんなことにこだわっていられない。

敗北を何度もして、葛藤して、腐ったことも
何度もあるけれどもうそこには戻りたくはない・・・

自分で獣道を選んで、それでそれに耐えられませんでした
なんて言いたくはない。そんな馬鹿にはなりたくない。

正直、今までいろいろなことをやってきたけれど
絶対的な自信を持っていなかったのだと思う。
今年に立てた目標はすべてやり遂げることができたから
来年はもう少し自分に自信を持っていきたい。
ありきたりな言葉だけれどやればできる。
今は本当にそう信じているし、来年は本格的に役者の道に
戻ろうと思っている。戻るというより出直しする必要がある。

今回のチャレンジでとにかく数を多く観ようと
思ったけれど、これからは全く質の違った方法で
映画や演技について勉強していこうと思う。
英語の台詞の理解力もまだまだ100%にはほど遠いので
これから磨いていきたい。来年はもっとひとつの作品についてじっくり
と分析していこうと思う。今度は数字ではなくて中身で勝負したい。

キャラクターなどについても今回のチャレンジで学んだことは
多い。100本の映画の中の数百人の登場人物を見て
それらのキャラクターの中のちょっとした共通点や明らかに違う点など
が垣間見れた。そう思うと自分にとって100本の映画を観ることは
意義のあったことだと思う。

来年はより明確な目標を持ってアメリカでまた挑戦したい。
さぁ今は準備の最終段階に取り組もう。


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 01:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
けじめ
帰国まであと1ヶ月半です。アメリカを基準にして考えると(笑)
アメリカかぶれってよく言われます(苦笑)でも、かぶれって
服装とか態度がそれっぽいってことでしょうか??

その辺は僕にはわかりませんが
まあただ純粋にアメリカが好きです。
そこにある自由と冒険も大好きです。

そこで気持ちよくすべてのことを振り切って
ぶつかって行くにはやっぱり今年にやり残したことを
残したくはありません。そうです、映画100本チャレンジ・・・
今日、今は映画を一本観ようかそれともこの記事を書くか迷いました。
でも、やっぱり今日は自分の考えを固めて2008年最後の月に
挑戦する準備をしようと思いました。結局、焦っても
自分が何をやっているのかわからなくなってしまったら
意味がないと思ったので。
今月はとてつもなく充実した月にします。
一本一本監督の魂の込められた映画を余すところなく観て
勉強していきます。最近ふとビルの上部にある看板を見ていたら
「ワンズ」って書いてあったのですが、「カンヌ」に見えました(汗)
僕って映画中毒者なのかもしれません。僕のバニラ中毒に比べたら
まだたいしたことありませんが。とりあえずアイスについてはバニラが一番です。よくどんな映画が好きなのって聞かれますが、正直だいたいどんな種類の映画でもその作品自体がおもしろければ好きです。心を揺さぶられるような映画や冒険心をくすぐるような映画はその中でも特に好みです。
そして、そういう映画をいつかは作ってみるのも面白そうだとは思います。
ハートフル映画かアクション映画のどちらかを選べってもし今言われたら
正直答えに迷うかもしれません。でも、僕はアイスクリームで言うバニラ的存在のものを映画の中で見つけようと思います。これだけは譲れないというものを見つけられたら最高だ。

もう残りの映画の本数を今年の残日数で割るのは止めた。
だけど、残りの映画は28本ある。それはあと28の人生とそれに関わる人々を見るチャンスがあるということ。「映画100鑑賞」は修行の工程で本来本当にやりたいこととは若干主旨は違う。でも、それでも今の自分がこの目標に対してどれだけ大きなアクションを起こすってことは見れると思う。だから今回も自分の限界に挑む。これで今年最後の目標を達成できるかどうかで自分の真価が問われるのだと思う。小さくて地味な目標かもしれないけれど
今日の朝からまた初心でこの挑戦を続行していこう!!

自分自身がどこまでできるかやってみよう!!


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
小さな歩み
さぁこの挑戦カテゴリに顔を出したのは久しぶりだ!!
(「さぁ」の使い場所間違ってるかな(苦笑))

今日は報告しなければ
いけない結果を報告します。

えぇそれはこの長期一時帰国中チャレンジシリーズ(呼び名長いね・・・)
の「英検準一級」についてです。結果が昨日届きました。
タイムリーに昨日結果を書こうと思ったら眠りに落ちてしまいました。

昨日は一日休みで旧友と帰国後初めての再会を果たしていたので
帰宅は夜遅くになったのですが、結果通知表が家に届いていたのです・・・
二次試験のテストを受け終えたときは「力」の70%弱しかできていなかったけれど、正直少し自信がありました。
そのあと結果がどうやって通知されるかネット上で調べました。
どうやら合格者には、合格証が一緒に送られてくるそうです。
でも、なぜか僕の通知書はただの葉書き一枚!・・・付いてきているはずのものがありません(泣)あの葉書きの糊をゆっくりはがしているときには
もうある程度結果を自覚していました・・・覚悟してビリッと剥がしました。

結果は・・・



合格!!

受かった・・・自分の目が信じられなかったです。
もとはと言えば、帰国数週間前にアメリカで最初の英検準一級に申し込んだのがキッカケでした。それは日本で英語とはかけ離れた環境でほん少しでも
積み上げた積み木を崩したくはなかったからです。そして、それは同時に自分に対する宣戦布告でした。こんな目標も達成できない奴に何ができると自分に吹っ掛けました・・・そして、一度目の挑戦で僕は木っ端微塵に吹き飛びました(苦笑)それに落ちてから一日数時間の限られた自由時間の中でこの目標を達成できるのかと本気で考えました。
そんなときに僕が英検の勉強をやっていることを知っていた職場のある人が
こう言いました。

「英検の勉強まだやってんの??」

正直それが2度目の挑戦の後押しをしました。まだやっている。勉強をやっているのが当たり前。やっている以上は目標がある。目標を達成するまでは勉強は終わらない。そこまで考えが行き着きました。僕は正直中途半端なものが一番嫌い。それってきっと今までずっと自分が中途半端でそんな過去の自分に別れを告げたいからだと思う。だから一度足を踏み入れたことには蹴りをつける。そういう気持ちでやってきた。そして、この目標をついに達成した。叫ばなかったけれど心の中で叫んでいた。湧き上がる喜びを感じたのは久しぶりだった。とりあえず、ベンチでの勉強が効いたか(笑)それはわからないけれど、ここで浮かれていたらいけない。言ったらアメリカ人はみんな英検一級保有者のようなもの。アメリカ人とオーディションで戦っていきたい。でも、一番のネックである言葉の技術でずっと負けているのに放って置くわけにはいかない。

最近感じることはやらなければいけないことと本当にやりたいと思っていることが近づいてきたということ。今までは誘惑に負けてやらなければいけないことを疎かにしてきた。でも、これからは自分にそうはさせない。

最近いろいろなことに挑戦してきた。
それで気づいたことは挑戦には短期、中期、長期の挑戦があって
それぞれを達成するには傾向があるということ。

自転車チャレンジのような短期の挑戦では集中力が一番大事。
長期の挑戦では爆発力よりも持続力が一番大事。
中期の挑戦ではバランスが一番大事。

ここの部分は自分に対するメモとして残しました(笑)

とにかく英語に関してはようやく今まで何かやってきたんだなと自分を気づかせることができて良かった。でも、初心に戻りまた冠詞の"THE"から勉強していくつもりだ。

そして、年内最後のチャレンジである「年内映画100本鑑賞」については余談を許さない状況だ。今月の残りの時間であと映画を4本観るのが理想だ。
年末という何が起こるかわからない時期に約25本の映画をすべて見終える必要がある。3時間の映画が重なるとさすがに一日は短い。いざとなったら奥の手を使うしかない・・・早朝という裏技を(笑)まあ、これは状況を見て・・・

綺麗ごとばっかりを並べるつもりはないけれど
とにかく何でもやればできる!!
今はさらに強くそう信じています。
だからまたここで映画100本チャレンジの良い結果が報告できそうです。
では、またその頃に報告します!!


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
一区切り [Turning point]
昨日が自分の中での一区切りだったので
ここにその印としてブログで残します。

前々からブログで書かせてもらった昨日のミッションですが・・・
ミッションというかリベンジだったのですがそれは
「英検準一級」への挑戦でした。以前はことごとく粉砕した僕ですが
今回はなんとか二次試験までこぎつけて、昨日その試験をやってきました。
資格というものに特に興味はないですが、ただ今までやってきたものを
確かめる場としてこのテストを受けました。まあ、もう終わってしまったから今回で受かろうと落ちていようと自分のペースを崩さずに
まだひたすら英語の勉強を続けていくだけですが(笑)
何度も何度も言っていますが、アメリカ人ネイティブレベルの英語を目指しています。それってアメリカ人が0歳から経験する英語をすべて経験していくってことだと思うので、二つの人生を歩むみたいなことかもしれませんね。まあ、それもおもしろそうなのでやってみます(笑)英語と演技も骨組みは同じなので!(持論です)でも、もしアメリカ人ネイティブと同じ英語力が身に付いたとしても僕はきっとネイティブとは違う単語を使い続けると思います。要はネイティブレベルの英語力という土台があって初めて自分の世界感を英語で表現できると思うからです。なんか教科書みたいな響きですいません(苦笑)一度は僕も英語圏に生まれていれば、どんなによかったかなと思ったのですが、今は母国語が日本語でも気にすることじゃないなと思います。
アメリカ人でも母国語が英語の人と母国語がスペイン語だけれども
英語を話している人では、後者の人の方が明らかに外人のしゃべる英語に対しての理解力が違うと感じました。何かこう言語の違いに対する許容力が違うなぁと。だから僕もそっちの方を目指していきたいです。
自分の言語に溺れずに他の人を理解できたら、違う世界も見える。って信じています。そういうことで兼ねてからあった日本に戻ってからやることシリーズは65%やり終えました。あとは今年中に映画を100本観て、アメリカへ行くための手続きを済まし、片道切符を購入するだけです。
欲を言えば、帰国の際に重すぎて追加料金を取られた僕のかわいい文字だけの本たちを読み終えるだけです(笑)読めていない本は約4冊(苦笑)

とにかく来年を気持ちよく迎えるために残りの時間で
今やるべきことにけじめをつけるつもりです。

これからの一ヵ月半の間は映画をひたすら観続けるので
映画レビューに片寄ったブログになりそうです。


PS.テストの結果はどうあれ数週間内に報告しますので。


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 01:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
中間地点&コラム更新 [Updating my column!]
ようやく映画を100分の50観終わりました!!
いやぁ長かった。そして、これからがもっと長くなりそうな・・・(汗汗)
一応計算してみると・・・

今年の残り日数:63日(今日も含め)
残りの映画:50本

63÷50=0.793650794(これ以上やるとしつこいのでとりあえず最後の計算)

ということであとは毎日映画を一本ずつ観れば
このチャレンジは達成です。とは言っても先延ばしするつもりはないので
どんどん映画を観て、前倒しでこの目標を達成したいです!!

今月中に気合を入れ、あと5本映画を観れれば
もうゴールは目の前!!では、達成したときにまたこの続きを書きます!!



話は変わりますが・・・

今日、後ほどコラムが更新されます。

今回は・・・

第9回 リアルハリウッド 番外編 〜サバイバル訓練〜

えぇアメリカでのちょっとした体験について書かせてもらっています。
料理だけじゃなく、僕の生活までも味が濃くなってしまいました(苦笑)
シンプルなコーンフレーク生活とはもうおさらばですねぇ(笑)
一応番外編なので、俳優としてというよりかは一人の人間として経験した
ことについて書かせてもらってます。あのときの光景は忘れません。
これからアメリカに行こうとしている人にとってはアメリアで起こるハプニング集として見てもらえば、何かの足しになるかもしれません(笑)

では、そちらもよろしくどうぞ!!


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 18:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
年内映画100本鑑賞 〜近況報告〜
正直他にはあまりこういう人はいないと思います。
僕みたいにあと今年、何日あるか気にしているのは(笑)
残りの時間をいつも通り計算してみることにしてみた!

今年の残り日数:68日
残りの映画:  61本

目標達成まで一日平均観なければいけない映画:1.114754098

おぉぉ〜一日一本ペースじゃないと間に合わない(苦笑)
この挑戦を知っている友人からは
大分ビハインドじゃないのとつつかれています(笑)
でも、大丈夫!!しっかりと詰めていきます!!

まだ、今年観てレビューを書いていない映画が
5本ぐらいはあったと思うので、それを探し当てます(汗)

挑戦したからには絶対に中途半端に終わらせたくないので
実現します。

ではまた、中間地点の50本に差し掛かった頃に
このトピックについて触れますね!


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 02:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
再挑戦!!
以前に失敗してしまった挑戦をまたしようと思う。
できる絶対に受かる。絶対にできる。

以前は時間のなさを言い訳にしてまともに挑戦できなかった。
もう今回はやるだけだ。時間はある。いくらでもある。

挑戦まで持て余すほどの時間が僕にある。
そう思いたい。いやもうこれから思うことにした。

実現する力をつけていかなければ。
というか義務感よりもそういう強い欲望の方が強い。
お祭りのテンションで行けば、乗り越えられないことはない。きっと

また、以前挑戦したあることに挑戦します。
いや、受かりにいきます!!英語関係のアレに(笑)

3,4ヶ月前の自分とは比べ物にならないテンションと勢いでいきます。

燃えてきた。さあ、もう受かったときの自分が見えてくる頃だ(笑)

※結果でたらまた報告します。


クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
| 挑戦 [Challenges] | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>

© 2008 - 2016 ryoheiwatanabe.com  All Rights Reserved.
-->